FC2ブログ
 
■プロフィール

アクエリアン界・滝倉一生

Author:アクエリアン界・滝倉一生
E-ラーニング・アクエリアン=透き通った愛と光に溢れる世界。「未来の扉・人間の科学210話」より月曜日・木曜日の週2回載せます。アクエリアンブログ発信メンバー=藤寧子(岩手)・滝倉一生。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「話」と・・・「気持ち」を聴く(第1部)
E-ラーニング「未来の扉・210+α」より今週の一話。
未来の扉・33
この話は「月曜日・水曜日・金曜日」とに

「話」と・・・「気持ち」を聴く


(第1部)
一般的に「コミュニケーション」とか、人の話を聞くことの大切だと
耳にする場合が多いものだが、確かにその通り。大切なのは聞き方。
「話はするし聞いてくれたりするが「私の気持ちをわかってくれない・・」
・・聞いたことは・・有りませんか。多くの人の悩みです。

話を聞くのと・・気持を聴くのと・・? 
話や会話には必ず、する側の要求として「わかって欲しい・・」がある。
「わかって欲しい・・」には2通りあり、
1っ目は・・当然話の中身も必要であることは重要だが、
2っ目は・・気持をわかって欲しい願いがより重要なのです。
  
「人と人間の違い・・」を理解するとその意味がわかり、
話し合うお互いの気持ちのが共に解るからコミュニケーション
を取ると言う。それが「知・情・意・バランス人間」
コミュニケーションを取るためには「知・情・意」バランス
人間として基本とし「会話4法則」を理解し身につけ
「知」と共に「情・意」を養う。一寸曖昧にしてきた、これが大切

水曜日まで此処まで3回考えながら読んで・・考える習慣育成の為

                  アクエリアン滝倉一生




   ----------------------------------------------
   関連する質問やご感想は、コメント欄へ。
   希望の方は、コメント欄へお書き下さい。

スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 00:25:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。